Googleフォーム「編集権限をリクエスト」の消し方

昨日Googleフォームで一つフォームを作ったのですが、何故か右上に「編集権限をリクエスト」というリンクが表示されていました。

最近だとこんな感じに下側に出てます↓

設定を見ても、ここに関係するような項目が見当たらずしばらく考え込んでしました。

そしてふとURLを眺めてみると、 怪しいパラメータが。

edit_requested=true

これっぽい!ので消してみたところ、無事に「編集権限をリクエスト」が消えました。

同じく最近は下側に出るので、下に出てない版↓

修正前: https://docs.google.com/forms/d/フォームID/viewform?edit_requested=true

修正後: https://docs.google.com/forms/d/フォームID/viewform

検索してもあまり情報が見つからなかったので、後で困らないようにブログにメモしておきます。

ちなみにブラウザによっては、ぱっと見では?edit_requested=trueの部分が表示されないものもあるようなのと、もう少し長い表示になっていることもあるようです。

その場合は、URLを表示している欄にカーソルを当てて、後ろの方へカーソルを進めて(iPhoneだとちょっとやりにくいですが)、そこから編集してみてください。

もしこれでも直らなかった方は、お問い合わせフォームで教えて頂けると、このページの情報を充実させていけるので助かります。

その際は具体的な状況を確認するためにzoomの画面共有を使って教えて頂いたり、場合によってはこちらからzoom越しに画面を操作させて頂いて確認させて頂いたりするかもしれません。ご協力をよろしくお願いいたします。